競合他社に打ち勝つ提案プレゼンテーション研修

特長

  • プロポーザルコンペで勝つためのプレゼンスキルに特化したプログラム
  • 提供価値、具体性、分かりやすさ等の伝え方で競合との差別化を図る
  • 他社ではなく自社でなければならない強みを打ち出す方法論を習得する
  • ワークショップの題材に実際の商品やサービスを用いる実践的な内容

研修カリキュラム

1.説得力で差をつけるストーリー設計

  • 聴き手を納得させるプレゼンの公式
  • 聴き手の記憶に残すシンプルな三部構成
  • 聴き手と目線を合わせる疑問発想法
  • 簡潔な表現で差をつけるキーワード表現法

2.競合との差別化を図る自社の強みの見つけ方

  • マーケティングの基本から差別化の意義を考える
  • 4つのサプライズ(レベル、範囲、存在、価格)
  • 具体的事例から考察する商品やサービスの差別化
  • 自社の強みを洗い出すワークショップ

3.シンプルな分かりやすさで差をつけるスライド資料作成

  • 持ち時間から考える適切なスライド枚数と構成方法
  • 訴求力を高めるためのA4 1枚の図解レイアウト
  • 聴き手に具体的な理解を与える場面と顔の見せ方
  • 禁止事項の確認 :やってはいけない!パワーポイントNG集

4.実践ワークショップ

  • 実際の商品やサービスを15~20分程度で発表してみる
  • 代表者数名またはグループ毎での発表など柔軟に対応
  • 講師が細部にわたりチェックし、詳しくフィードバック
  • ビデオ撮影を行い、デリバリー方法も検証

5.相手から決断を引き出すプレゼンスピーチの極意

  • メリハリのあるスピーチの進め方
  • 言葉、声、姿勢、ジェスチャーの注意点
  • これは絶対ダメ!NGワード、NGクセ、NG振る舞い
  • 本番で慌てない効果的かつ効率的な事前準備

受講者の声

  • 講義のポイントが明確であり、具体例も多かったので分かりやすかった。
  • 具体的に何をすればよいのかがはっきり分かり、実務ですぐに使える研修だった。
  • 「プレゼンの勝負はストーリーで決まる」という意味が理解できました。
  • 「プレゼンはマラソンと一緒」確かに痛感した、日頃から努力せねば。
  • 自分の伝え方の問題点に対する率直なフィードバックはとても役立った。
  • テキストが非常にまとまっていて、何を学んだのかがしっかり分かる。

研修費用

  • セミナー型(2~3時間):200,000円~
  • 半日型(4時間まで):300,000円~
  • 1日型(8時間まで):400,000円~