【新橋】リーダーシップで決める会議ファシリテーション術~元医療コンサルタントが明かす超速会議の意識、段取り、問いかけのポイント~
多くのビジネス現場において、会議、打合せは日常的に行われていることと思います。社内や社外、わずか数人から数十人規模、進捗確認や課題検討等、そのスタイルや内容も様々です。
ところが、昨今のITツールの進化と活用によって業務には既にスピード化という意識が定着しているにもかかわらず、会議、打合せとなると目的意識や結論があいまいであり、ダラダラと長い時間を費やしてしまうといった慢性的な課題が多くあるようです。
ところが、昨今のITツールの進化と活用によって業務には既にスピード化という意識が定着しているにもかかわらず、会議、打合せとなると目的意識や結論があいまいであり、ダラダラと長い時間を費やしてしまうといった慢性的な課題が多くあるようです。
そこでこのセミナーでは、会議、打合せを円滑に進め、効果を最大限にする基本スキルを具体的に解説していきます。
point
セミナーのポイント
1.会議を円滑に行うための基本姿勢と心構え
-会議の活発化と効率化のために進行役に必要なポイント
2.効率的な会議を設計するために必要な事前準備
-議論の道筋と目的を明確にするアジェンダの作り方
3.出席者の士気と集中力を高めるオープニング術
-出席する意義と責任感を最大限にする開会宣言の中身
4.議論の流れを明確する切り分け思考の原則
-ダラダラと会議を長引かせないための具体的な取り組み
5.異論、対立が発生した場合の上手な対処方法
-押してダメなら引いてみる的発想と柔軟な対話方法
6.出席者全員への周知徹底を図るクロージング術
-なんとなく終わらせない締めと議事録の工夫点
7.質疑応答
suitable person
対象者
- 日常的な社内会議がとにかく長くて困っている方
- 社外での顧客、取引先との打ち合わせを円滑に進めたい方
- 会議の作り方と進め方についての基本を学んだことがない方
日時 | 2015年09月16日(水) 14:00〜17:00 |
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場所 | 新社会システム総合研究所セミナールーム |
定員 | 40名 ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。 |
費用 | 32400円 |