【さいたま】創業セミナー足固め+事業展開実践ワークショップ
現実的に手元資金やモチベーションの持続という観点から創業後3年という大きな壁があり、起業家の明暗が大きく分かれるポイントとなっています。その間にいかに成果を生む人脈を作り、自社のブランド力を高め、最低限の売上創出の仕組みを構築するかがカギとなります。
そこで、創業を志す人や創業間もない人を対象に、3年で消滅しないための人脈、ブランド、売上の構築方法の理解と実行案の創出を目指します。
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セミナーのポイント
1.創業3年の壁の現実と実際とは
具体的な事例(失敗談は匿名)を取り上げ、創業3年で明暗が分かれる実情とその理由を詳しくご紹介します。
特に成功例については、経営者に直接取材を敢行し、参加者が実際の生の声を知ることができるようにします。それにより本セミナーが形骸的な情報提供のみではなく、創業活動に役立つ実践的な内容であることを示します。
2.持続と再投資が可能な売上モデルの構築方法
3年後も事業活動を持続させるための売上を生み出す仕組み作りについて解説します。目の前の売上追求に集中する傍ら、事業を構造的に捉えて「足固め」と「将来展開」も目指していく考え方と取り組み方を理解していただきます。
またワークショップでは、参加者の事業における戦略を整理し、具体的な行動へと結びつく計画を書き出します。
3.単なる名刺集めに終わらない成果の出る人脈の作り方
巷ではSNSの流行を背景に起業家同士が交流を持つイベントやサークルが数多く立ち上がっています。しかし、起業家の期待を煽るばかりで実際のビジネスに結びつかないものも少なくなく、有効な人脈構築に試行錯誤を繰り返すケースが多くなっています。
そこで事業活動、売上構築に結びつく有益な人脈構築のための活動指針と行動について実践的に解説します。ワークショップでは、既存と今後について人脈の棚卸作業を行っていただきます。
4.実績ゼロからブランド力を構築する方法とメディア戦略について
講師の体験談を通して著書の刊行、テレビ・ラジオ出演、新聞、雑誌の掲載など飛躍的なブランド力の向上に繋がる具体的事例とその効果についてご紹介します。これは単なる事例紹介に留まることなく、メディアの選定基準や担当者の言葉まで深堀し、縁遠いと思われがちなメディア戦略を身近に感じていただくことを目指します。
ワークショップでは、その際必要となるプロフィールやアピールコンセプトのまとめ方などに取り組んでいただきます。
5.参加者交流会(講師への個別質問)
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対象者
- 最初は一人での起業を考えている方
- 2年以内に起業したいと考えている予定者
- 起業後3年以内で思うように結果が出ていない方
日時 | 2016年02月06日(土) 9:30〜16:30 |
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場所 | 創業・ベンチャー支援センター埼玉 |
定員 | 30名 ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。 |
費用 | 2000円 |