【神保町】業務効率化と残業カットにつながる会議・打ち合せの進め方

終了しました

業種、規模に関わらず多くの企業において「会議、打ち合せの時間が長い」という慢性的な課題が存在しているようです。昨今はITツールの進化に伴って業務のスピード化が定着しているにもかかわらず、話し合いでダラダラと時間を無駄に費やしてしまっては意味がありません。また、昨今話題となっている働き方改革の一環である残業時間カットに対して会議や打ち合わせ時間の短縮は、実務上とても大きな効果をもたらします。有意義な話し合いを迅速に行うためには、一定のルールを理解し、職場への定着を図ることが不可欠です。そこでこのセミナーでは、アジェンダ作りから議論の仕切り方、効果的な記録方法まで会議の効率化に役立つ実践ポイントを詳しくご紹介致します。

point

セミナーのポイント

1. 会議を円滑に行うための基本姿勢と心構え

会議の活発化と効率化のために進行役に必要なポイント

2. 効率的な会議を設計するために必要な事前準備

議論の道筋と目的を明確にするアジェンダの作り方

3. 出席者の士気と集中力を高めるオープニング術

出席する意義と責任感を最大限にする開会宣言の中身

4. 議論の流れを明確する切り分け思考の原則

ダラダラと会議を長引かせないための具体的な取り組み

5. 異論、対立が発生した場合の上手な対処方法

押してダメなら引いてみる的発想と柔軟な対話方法

6. 出席者全員への周知徹底を図る効果的な記録方法

会議中のホワイトボードの使い方と議事録の工夫点

 
suitable person

対象者

・日常的な社内会議がとにかく長くて困っているという方

・社外での顧客、取引先との打ち合わせを円滑に進めたい方

・会議の作り方と進め方に関する基礎知識を習得したい方

日時 2017年10月18日(水) 13:00〜17:00
場所

とみん神田ビル 8階 セミナー会場

〒101-0052  千代田区神田小川町3-3

定員 40名
※定員に達し次第、締め切らせていただきます。
費用

会員 1名様8,640円(資料代、消費税込)

一般 1名様19,440円(資料代、消費税込)

【神保町】業務効率化と残業カットにつながる会議・打ち合せの進め方画像01
【神保町】業務効率化と残業カットにつながる会議・打ち合せの進め方画像02