【さいたま】創業マーケティングセミナー(入門)

終了しました

マーケティングに関する基礎講義をベースにして、受講者同士の円滑な交流によってセミナー全体を有意義な時間とするための自己紹介アイスブレイクや自分自身の起業テーマ(アイディアベースでも可)を基にしたマーケティング戦略の洗い出しと構築といったワークショップを組み合わせたセミナーを実施します。

さらに、各グループ内での発表やフィードバック、ディスカッションにも十分な時間を配分することで、受講者同士での活発な情報交流が行われると同時に他者から新たなアイディアや戦略の気づきを得るという相乗効果を生み出すことにつなげます。

point

セミナーのポイント

1.マーケティングの定義と基本用語の理解

なぜマーケティングが必要なのか定義と役割

基本用語の理解(3C、4P、AIDMA、AISASなど)

基本分析手法の理解(SWOT分析、STP分析、ABC分析など)

2.有効なマーケティング戦略と構築ワークショップ

事例で学ぶ有効なマーケティング戦略

身近な成功起業モデルを取り上げ共通項と個別要素を体系的に整理する

マーケティング戦略構築の実践ポイント

基本的な用語や理論と自己のビジネスとの結び付け方を理解する

ワークショップ:自己のマーケティング戦略をまとめる

専用ワークシートを用いて落とし込みを行い、戦略を組み立ててみる

3.自己のマーケティング戦略の発表とフィードバック

ワークショップ:グループごとにマーケティング戦略を発表する

他者に伝えることで戦略としての骨格を鮮明にする

フィードバック:他の参加者から意見をもらい今後につなげる

第三者の意見から強みや課題を見出し、自分の改善ポイントを認識する

代表者発表:各グループから代表者を選出し、全体に共有を図る

講師からフィードバックを行うことでセミナーを総括する

suitable person

対象者

起業家、経営者

起業準備中の方

起業を検討中の方

日時 2017年06月24日(土) 9:30〜16:30
場所

創業ベンチャー支援センター埼玉

埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2
新都心ビジネス交流プラザ3F

定員 30名
※定員に達し次第、締め切らせていただきます。
費用

2,000円

【さいたま】創業マーケティングセミナー(入門)画像01
【さいたま】創業マーケティングセミナー(入門)画像02
【さいたま】創業マーケティングセミナー(入門)画像03